--年--月--日 (--) | Edit |
2009年06月05日 (金) | Edit |

調べてみた。
実際に自分がプレイしたわけでなく、ほかのブログやサイトで聞きかじったことをまとめます。
これは嘘!発言ありましたら、ご指摘お願いします。



天族vs魔族とにプレイヤーを分ける、ということは強制的にPvPに参加させるということでもあるのですね。
最近ではPKを嫌うプレイヤーが増えているため、さまざまなMMOではPK可能地域を作ったりしてますが、Aionは全地域OKみたいです。

敵対地域に殴りこみもできますし、クエストが競合する地域もあるそうで、PvPやりながらクエストをこなすと…。
WoWのPvP鯖での悪夢がよみがえります(笑)
ログインしてクエストの地域まで移動しようとしても、何度も何度も殺されて何も出来ずにログアウト。
もう二度とその鯖でログインすることはありませんでした。
その後PvE鯖にキャラ作り直して十分楽しんだんですけどね~。
Aionではそういうの作る気ないらしいです。

敵対種族へのPKはただの嫌がらせ・楽しみだけでなく「ゲームのシナリオに沿った大義名分のある殺し」となります。
それってリネ2なんかのPKよりよっぽどたちが悪いというか…。
PK大好き!って人にはめちゃくちゃありがたい仕様ですよね。

やっぱりわたしには、キャラクター作成がすべてのゲームとなりそうです。



先制がかなり有利らしーです。

関連記事
テーマ:AION
ジャンル:オンラインゲーム
コメント
この記事へのコメント
No title
うーん。そおか~
そういう感じだと、他の全域PK可能ゲームと変わらないねぇ
と言うか、システムでPK助長してるのか

PvPなんて、スキル多彩であればあるほど専制有利と思う、
敵対陣営の名前見ただけで、専制されない為に即座に反応しないといけない状況になるのかな。
WoWも、低レベル狩場に高レベルが徒党組んでレスキルしに来るとか聞いた事あるけど・・・レベル&装備ゲーだと、低レベル側はどうにも出来ないよね

始まってもいないのに、先が見えるね。
キャラ育成の場とPvPの場はハッキリ分けたゲームじゃないと、日本では流行らないと思う。
2009/06/06(Sat) 08:08 | URL  | kina #-[ 編集]
No title
なんだか残念だよね~。
リネ2とかRohanだったらPKすると赤ネームになっちゃうから、早くレベル上げたいって人にはそれなりのリスクあったと思うんだ。
こっちは自分の陣営もどれば善良なままだもんね。
PKしたいだけして、レベル上げも好きなだけできる。

ゲームなのに絶えず気を張ってなきゃいけないなら、楽しめないよなぁ。
やっぱりTERAに期待!
2009/06/06(Sat) 21:20 | URL  | まりも #-[ 編集]
No title
TERAってどの辺が良さそうとおもた?
少しだけ、見かじった感じだと、普通かなと思ったんだけど。
HPバーの感じとかから、リネに似てそうってイメージ
2009/06/07(Sun) 15:14 | URL  | kina #-[ 編集]
No title
TERAはBOTできなさそうなところが気に入ってる。
というのも敵をターゲットしない戦闘だから。
自分で間合いを詰めて武器を振り下ろす。
相手が避けなければヒットするし、空振りすることもある。
魔法にしても照準がでて発射されるから、相手が動き回ってたらなかなか当たらないはず。
そこらへん、PTでやるとどうなるのか未知数なんだけど、楽しそうだなぁって思うんだけど。
FPSの戦闘方式でMMOってことなのかな。

自由にPKできないシステムだといいなぁ。
2009/06/08(Mon) 03:06 | URL  | まりも #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2009/06/06(Sat) 17:33:10 | 

