--年--月--日 (--) | Edit |
2008年07月28日 (月) | Edit |

再びMMOの話ではありません。

興味のある方だけどうぞ…。

1ヶ月以上前に、じんましんが出て大変だったお話をしましたが。

7月の中頃まで「セレスタミン」というステロイドのお薬を飲んでいました。
湿疹が出ていた2週間は1日に6錠、かゆみがおさまった3週間目には4錠に減らし、4週間目には2錠になって、ようやく約1ヶ月の服用生活が終わりました。

副作用がある、ということでこのように少しずつ量を減らしたのですが、それでも服用をやめたとたん反動がきました。

まず、体中に吹き出物が一斉にできました…><
首にも、鎖骨あたりにも、背中にもお腹にも。そしてこれが2週間たっても治りません。

それに生理不順。もー、周期とかまったくもってめちゃくちゃです。

そして一番ひどかったのが、偏頭痛。

中学生のころから頭痛持ちで、月に3、4回はあまりの痛さに鎮痛剤を飲みまくる生活をしていました。
48錠入りの薬を購入して2ヶ月ほどでなくなるペースです。
さすがに体に悪いなとは常々思っていたのですが。

セレスタミンの服用をやめて気づいたのですが、じんましんが出てから1ヶ月間ずっと頭痛がなかったのです。偶然なのか、薬のせいなのか…。

ところが服用をやめた途端激しい頭痛になり、ひどい吐き気に襲われました。
まじで脳神経外科に行くことを考えていたところ、LotROで知り合ったBさん(仮名)から参考になるお話を聞きました。

女性ホルモンを整える漢方を飲むと、不思議と偏頭痛が治ると。

Bさんは、じんましんの先輩でもあり、偏頭痛仲間でもあります。
男性なのですが、頭が痛くなりそうになるたび漢方を飲んで偏頭痛とおさらばしたというのです。

なにそれー?!って思ったんだけど、よぉく考えてみるとステロイドって副腎皮質ホルモンなのよね。
ホルモンの薬を飲んでたから偏頭痛が起こらなかったのか?素人考えですが。
それに生理不順も漢方で治るかもってことで早速お勧めの漢方薬を教えてもらい、ネットで即購入。
世の中便利になりましたねぇ。

届いた商品を見てみると、ちゃんと「頭痛」って効能にかいてあります。
初めて知ったよ!びっくりだよー!

さて、肝心の効き目ですが約2週間毎朝一包服用で、鎮痛剤に手を出していません!
(本来、更年期障害の女性が飲む物なのですが、その場合は朝昼晩の服用です。)
朝起きると偏頭痛の前触れはあるのですが、漢方を飲んでおくと不思議と痛みが消えていきます。

ぶらぼー!ぶらぼー!

そして新たな疑惑が。

わたしって、更年期障害なのか?

ま、まだ早いよね><

関連記事
テーマ:雑記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
漢方ブラボー
頭痛が改善されて良かったですね!
漢方ってすぐには効かないイメージがあるのですが、身体に良く合ったんでしょうネ!


こ、更年期障害は…
違うわっ、私たちまだそんな歳じゃ(ry
2008/07/29(Tue) 13:48 | URL  | ロン #k9MHGdfk[ 編集]
ち、ちがうよね!

更年期障害、普通は45歳くらいからだって。チガウチガウ。

でも、「離婚や仕事のストレスなど、環境因子によって40歳より前に閉経を迎えるケースもあります。」だそうで…。ウワサでは、過激なダイエットで20代で更年期障害の症状でる人もいるみたいですね。

こういうこと考えてるのがストレスだわ、まったく。

2008/07/29(Tue) 18:55 | URL  | まりも #-[ 編集]
頭痛は作業に影響して厄介ですよね。痛みが和らいでよかった

私も一時期冷え性で命の母って漢方薬を飲んでいたのですが
箱にデカデカと更年期障害って書いてありました…ちっちがう!!
女性はホルモンの影響を受けやすい、繊細なんですよ!!…多分
2008/08/02(Sat) 16:25 | URL  | ほしか #-[ 編集]
記事アップしてから、約1週間たちましたが相変わらず頭痛はありません。ワーイワーイ

自分はまだまだ更年期障害じゃないぞって思ってても、最近起こる体の不調の理由を考えると…><

女性はホルモンの影響を受けやすい、ってのは本当なのかな。やっぱり原因はストレスだったりするんだろうか…。
2008/08/02(Sat) 19:07 | URL  | まりも #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

