--年--月--日 (--) | Edit |
2008年06月13日 (金) | Edit |

普通、ながーいパッチのインストール中って、暇で、でも早くやりたいから席を立つわけにもいかず、仕方無しにいろんなサイトを眺めてたりして時間をつぶすわけですが、LotROの場合はちょっとちがいます。

公式のアップデート情報がおもしろいから^-^

だいたい読み終わる頃にはインストール完了しているし、ぎりぎりまで詳細を公式にアップしないのはわざとなのかと、思い始めた今日この頃。

今回の、(私的)ヒット。

・クラスの列がキンシップパネルに加えられます。あなたはクラス(エコノミー、ビジネス、ファースト……いやいや、そういうクラスではないですね!)によってメンバーをソートできます。

軽くすべってますね。せっかくの良修正なのに・・・。

・雨に打たれていたエステルディンの新米研究家のイシリルは、彼女の友達と一緒にエステルディンの生産広場に移動しました。彼女はとても感謝しています(そして乾いています)。

かっこが余計な気がする。そこがいいんだけど。

・MHO(中つ国保健機構)は本日、エリアドールで一般的な「病気」が感染爆発を引き起こすだろうという重大な警告を公布した。病気(一般的な「衰弱」のような)は初期に見られたよりも、より長い期間の間、深刻に冒険者を衰弱させると判明した。
(中略)
何人かの懐疑論者は、これは自然現象ではなく、儲けを増加させようとしているコンフイスやリネスタッド、マリアザミのような悪徳業者の要請に応じた製薬会社が仕組んだことだと主張している。

要するに:
一般的な毒/病気/恐怖/傷エフェクト(のデバフ)は低レベルにおいては短い効果時間となりますが、 高レベルでは長い効果時間を発揮することとなります。

「要するに:」の部分だけでいいんですよ。
必死で理解しようと悩みながら読んでしまったじゃないですか!

・""Bork zee Cuuk"" ves nefer a cuuk und zeereffure-a, hees ooccoopeshunel teetle-a hes
chunged tu ""Heeler & Prufeesiuner. Hurty flurty schnipp schnipp!""
(スウェディッシュ シェフ語からの翻訳:
「クックのボーク」わははん、調理にんにんでぇはぁ無いのでいぃ、彼のほほほーん職業称号わははん「癒し手兼供給者」にひひん 変更されましたん)
※わからない方、ごめんなさい。The muppet show & Swedish Chefで検索すると幸せになれるかも。
知っている方、えぇわかってます、この文章の日本語への翻訳は無謀だと私も思っていますとも。

要するに:
「クックのボーグ」の職業称号は今後「癒し手兼供給者」となります。といったところです。

なまりまくってますね。
やっぱり「要するに:」の部分だけで十分なのに・・・。

次、長文です。

・やあ、ちょっと昨日バルログとIMセッションをしたログを見てくれ。彼はおしゃべりなんだよね ^o^
[16:47] バルログ: ばかか
[16:47] 私: やあログ、どうしたんだい?
[16:48] バルログ: パッチノート見たか?
[16:48] 私: まだだね。どうして?
[16:48] バルログ: 弱体化ばかりだ。
[16:48] 私: 何が弱体化されたんだい?
[16:48] バルログ: 俺。カンペキにダメダメになった
[16:49] 私: そうなのか。君は相当なアレ・・・どれぐらいダメになったんだい?
[16:49] バルログ: 俺が馬鹿エルフなんて軽く一発だって知ってるか?
[16:49] バルログ:そう、やつらはクリティカル倍率を50%に下げたんだ。
[16:49] バルログ:一体なんで二発もエルフに必要なんだ?
[16:49] バルログ: カンペキに、ダメになった
[16:49] 私: あー・・・それはひどいこと「だった」ね
[16:49] バルログ: はー、つまんねえ。うんざりするだろ、バルログがオカマのチャンピオンだってか
[16:53] バルログ: おい、こんなことした開発はクビにした方がいいぞ
[16:53] 私: でも、できるかな?
[16:53] バルログ: ちょい待ち。フォーラムで署名活動を始めるわ。
[16:53] バルログ:一度Turbineにはどんだけのモンスターがやつらのこの修正で辞めようと思ってるか見たほうがいい
[16:54] 私: はぁ~・・・

つまり:バルログの攻撃は二回でグラスリーレルを殺さないように調整されました。

バルログとは。
映画RotLで、ガンダルフのじっちゃんとモリアでタイマン勝負した、こわーいドラゴン(種族)のことです。
バルログがPCにむかって「ダメダメ」とか打ち込んでるの、想像すると笑えます。

このセンスを公式ホームページのデザインに活かしてほしい・・・。
あ、本国のパッチノートを和訳してるだけなのかな。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
[16:47] バルログ: ばかか
[16:47] 私: やあログちゃん、どうしたんだい?
[16:48] バルログ: リリースノート見た?
[16:48] 私: まだだね。どうして?
[16:48] バルログ: また弱体化だよ。市ね
[16:48] 私: 何が弱体化されたんだい?
[16:48] バルログ: おれだよ。おれ乙としか言いようがない。
[16:49] 私: そうなのか。君は相当なアレ……どの程度?
[16:49] バルログ: おれが馬鹿エルフなんて軽く一発だったって知ってるか?
[16:49] バルログ: やつらはクリティカル倍率を50%まで下げやがった。
[16:49] バルログ: 一体なんでエルフ相手に二発も必要なんだよ。ksg
[16:49] バルログ: 俺オワタ
[16:49] 私: ソレハトテモヒドイコトデスネ。ドウジョウシマス。
[16:49] バルログ: はー、つまんねえ。お前らもこんなの望んじゃいねーだろ?
[16:53] バルログ: こんなことした開発はクビだろjk
[16:53] 私: でも、できるかな?
[16:53] バルログ: ちょい待ち。フォーラムで署名活動を始めるわ。
[16:53] バルログ: Turbineにはどんだけのモンスターがこのへなちょこ修正で辞めようと思ってるか知った方がいい
[16:54] 私: …はぁ。

修正される前の和訳
こっちの方が笑えるんだけどねぇ。
ま、ちょっと2ch過ぎるから訂正しちゃったんだろうけど
2008/06/13(Fri) 21:25 | URL  | やすお #ORItpsr.[ 編集]
バルログの愚痴と顔文字に吹いただす
しかし訂正されてたとは、、確かにjkとか知らないと解らないですもんねえ、、とはいえもったいないっ

そして、エール飲む音がまことに美味しそうになってますぜ!
2008/06/14(Sat) 00:48 | URL  | Slouric #wxWib8zM[ 編集]
うわー、そんな経緯があったとは!
まじでjkわからんです。市ね、とか誤字か誤変換みたい。
わたしは、修正後のほうが好きかも。

[16:48] 私: 何が弱体化されたんだい?
[16:48] バルログ: 俺。カンペキにダメダメになった

ここの、掛け合いが好き^-^

そういえば、馬を呼ぶ口笛が想像してたより短くて変だった!
2008/06/14(Sat) 08:34 | URL  | まりも #-[ 編集]
私信。すろーさんへ。
今晩土曜日、一緒に遊ぼうと声をかけあってましたが、ただいま全身にじんましんができて、かゆくてかゆくて、もーだめです><
とりあえずムヒぬりたくって寝てしまいます。あまり眠くないんだけど…tt
寝付けなかったり、朝早く起きたらインするかもですが!
ごめんねーー。ここ読んでくれますよーに。
2008/06/14(Sat) 22:53 | URL  | まりも #-[ 編集]
了解です**>、健康第一ですばい、良くなる事を思ってまする!

また万全のときに10巻突撃しましょうですだ!

2008/06/14(Sat) 23:55 | URL  | Slouric #wxWib8zM[ 編集]
むーん。
初救急車してしまいました!
さまざまな人に迷惑かけながら、病院に行った自分がなさけなくてー。

健康は大事だよーー。
2008/06/15(Sun) 19:58 | URL  | まりも #-[ 編集]
うおぉ、お大事にです

人生迷惑かける時もありますでさぁ、その分健康になることが一番ですぜえ。



2008/06/16(Mon) 04:40 | URL  | Slouric #wxWib8zM[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

