--年--月--日 (--) | Edit |
2006年12月14日 (木) | Edit |

半年ほど前から気になっていた、SecondLifeをやってみました。
日本版が公開されるということで、期待していたのですがその気配がないので、米国版で挑戦です。洋物はUO、WoWと経験しているので、なんとかなる!はず・・・。英語嫌い~~~><


このゲーム、MMOなんですけど普通のゲームじゃありません。モンスターいません。レベルもありません。スキルもありません。ただ、なんでもできる空間があるだけ。
そこで土地(サーバ)を購入して、いろいろなオブジェクトを作成できるんです。普通に家を建ててもいいし、ショップ経営もできます。ショップで売るものは、洋服であったりアバターであったり、ペットや家具、乗り物、スケボーなどなど、作れるものはなんでも売れます。
ゲームを作ることもできます。戦闘ゲームを開催しているところもあるようです。音楽を流してライブをしたりディスコを楽しむこともできます。
アバターも人間だけでなく、動物や巨大ロボも作ってしまえばなんでもアリです。
想像つかないよ~~~って人は、この動画をチェック!


http://www.youtube.com/watch?v=f8isL866KIg(SL紹介ムービー)


いろいろ書きましたが・・・私は実際には何にもわかりませんtt
全部、SLの日本語サイトをまわって、自分なりに解釈したものなので、ウソついてるかも。
でも、ちょっとだけ(数時間)やってみたので、紹介~。


はじめてログインすると、あらかじめ何パターンからか指定していたアバター(姿)で世界に現れます。操作にちょっとコツがいったかな。WoWのクセで、すぐ右クリックで方向転換しようとして、変になります;;


帽子はかわいいんだけど・・・tt


これが最初のMarimo。ちょっと洋服をジーンズに変えて記念の一枚。
操作になれていないので、写真を撮る機会をいっぱい逃しました・・・。はっきりいって可愛くないですね!ダメダメです・・・。愛着沸きません!これは大改造しなくては!

そこで、日本語サイトで調べて無料で洋服などが買えるお店に行ってきました。とりあえず、片っ端から買います。最初にお小遣いで250L$もらっているのですが、無料アカウントなので今後収入の予定はありません。大事につかわなくては・・・。と言っていながら、調子にのってbuyを連発していると有料の雪だるまを買ってしまいました・・・65L$が飛んでいきました・・・。もったいなーいtt いろいろ洋服を買って、変身するために、静かな場所を探します。



そしてみつけたのが、ここ。まわりに家や建物はなく、なぜか机と椅子だけが「食事に使ってください」とメモして置いてあります。なので座ってみました。何もないのに食事始めました・・・。何の意味があるんだろかー??
食事を終えて、いろいろ着替えを試していると、人がそばに!!!いつの間にいらっしゃったのか、男性が周りをうろうろ。


男 「ボンジュール!小さいご婦人!」(というようなことを英語で。以下同じ)
まりも 「:)」

うぎゃ~~。英語しゃべれないよ~~。WoWの世界なら逃げ出していたところですが、今回のMarimoは一味違います。翻訳サイトを起動させて彼に挑みます。


男 「〇×△●□~~~♪」
まりも 「日本人だからわかりません!;;」
男 「僕はフランス人だよ~~。君何歳?」
まりも 「それはヒミツです:)」


フランス人とコミュニケーションとったのって初めてだよ~~~。だから最初のあいさつが、ボンジュールだったのかー。


男 「あははー。わかったよ。いつもここにいるの?」
まりも 「ううん。買い物にきただけ」
男 「何を買いに?」
まりも 「無料の品物!」
男 「OK、いい店紹介するよ~~」


といって、別のお店に連れていってもらいました。そこで別れたのですが、難しい名前だったので、覚えてませんtt もう必死で対応していたので、写真撮れませんでしたし!あぁ、疲れた・・・。


さて、変身の続きです。紹介してもらったお店で厚底の靴とポニーテールの黒髪を購入。前のお店で買った蝶々の羽根と洋服、ストッキングでできたのが、これ。


ちょっとロリ系


顔は・・・カンベンしてください。もうちょっと整形してマシにしたいのですtt 横顔は、なかなかいけてるんだけどねぇ・・・。


夜になったので、日本人コミュニティのある桃源郷という所へ行ってみました。ここでようやく日本人と初対面!SLで利用できるという日本語フォントをあらかじめ導入していたので、スムーズに会話することができました。
みんな座り込んでると、いつの間にかテーブルと椅子、あやしげなのぼりが出現!こういうのも、SLだから出来るんですよねぇ。まるで魔法みたいです。すごい!


のんびり~~


始めたばかりのことを伝えると、いろんなものをもらいました。一体何をもらったのか、さっぱりわからないので、これからじっくりとひとつひとつ試してみたいと思います。


SLで自分は何ができるのか、まだまだ不明ですが・・・。とりあえず、自分の着る洋服ぐらい、作れるようになりたいなぁ。諸先輩方、よろしくご指導お願いします><


 


 

関連記事
テーマ:SecondLife
ジャンル:オンラインゲーム
コメント
この記事へのコメント
なんだかSimCityを彷彿とさせられるwww
このゲームは・・・・目的は生活ですのかな?
まぁ今はWoWでいっぱいいっぱいですがねw
2006/12/14(Thu) 09:27 | URL  | 竜 #3/2tU3w2[ 編集]
目的・・・生活だと思います。ゲーム名がそのものですね。第2の人生?
こっちは、レベル上げとか必要ないし土地を買わないかぎり無料ですので、WoWよりのんびりやっていこうと思ってます。
2006/12/14(Thu) 09:38 | URL  | まりも #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

