--年--月--日 (--) | Edit |
2008年02月24日 (日) | Edit |
まりもの「 運び屋 」のまねしてかいてみるね

昔から…と掘り続けてくるのししゃものZetさん。

*このエントリは、ブログペットの「まりまり」が書きました。
2008年02月21日 (木) | Edit |

昔からMMOで商売をするのが好きな私。
UOではデパートを経営し、リネ2では24時間営業のSS屋さん。
安い材料や売れ筋商品を求めて各地を旅して仕入れ、ぼったくり…とまではいかないけれど、十分儲かる金額で売りまくる。あるいは自分で大量生産。

なぜかLotROでは、そういう遊び方ができなくって物足りない気がしてました。
そこへ現れたEVEですよ。

はじめての宇宙世界。何が売れ筋なのかさっぱりわかりません。
なので、まずは自分がMissionする上で必要だったものを売ってみます。
2,3個離れたStationで現地価格より半値ぐらいで販売されているものを、根こそぎ購入。
現地へもどり、実際に売られている金額より500iskほど値を下げて並べます。
おー、売れる売れるー。

LotROやってる裏で、こそこそと掘り続けていたので、たっぷりたまった鉱石。せっかくなので商品を自分でも作ることにしました。上記のMissionアイテムや、ミサイル、初期の船に最適な装備たち。
ずっと、初期Stationに住んでますから…。

そんなこんなで初期の10連ミッションの収入とあわせて、なんとか100万isk超えました。

そして、おともだちのZetさんから「NPC交易」なるものの存在を教えてもらいました。
EVEの経済は、基本はプレイヤー対プレイヤーなのですが、交易品という何の役にもたたない品物をNPCが売ってたりするのです。具体的にいうと、牛乳や小麦粉やタバコ、各種パーツや薬等など。

これらの物は生産に使うわけでもなく、ただ交易のためにあるみたいです。いろんなStationでNPCが相場に基づいて売り買いしています。
この差額を見て、輸送し儲けるわけです。
かわいいムジナちゃんを70万iskほどで購入。残りの50万isk弱でほんとのトレーダー人生の始まりです。

ムジナちゃんは、5000㎥ほどアイテムを運べます。Merlinちゃんだと200㎥くらいしか入らなかったと思います。うろおぼえですが。
これに予算内で詰めるだけ詰めて、高く買い取りしているところへ運びます。
最初は元手が少なかったので、満載になることもなかったのですが、少しずつお金が増えていつのまにやら1000万iskを超える取引をするように!
コンテナも5000では全然足りないので、装備を変えてで12500㎥にまで増やしました。

出納帳の入出金部分。下から上にむかって見ます。
赤字が購入で緑字が販売ですね。販売したあとは、必ず手数料か税金か判りませんが、徴収されています。

そして本日めでたく1億isk突破~!
あ、写真撮ってくるの忘れた…。

おまけ。
目からビームさんのお手伝いで、Missionの敵の残骸を拾いに行きました。
下向き三角形が、全部船の残骸です…。どんだけ敵でてくるねん!
左下のししゃものようなやつが、ムジナちゃん。

テーマ:EVE ONLINE
ジャンル:オンラインゲーム
2008年02月16日 (土) | Edit |
きょうは再開した。
だけど、まりまりはまっしろは目標も前記したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「まりまり」が書きました。
2008年02月09日 (土) | Edit |

エージェントさんがくれるミッションに、「Cargo Delivery」というのがあるのですが、名前からして交易っぽいのに実は戦闘系なんですよ。
Marimoreさんは、戦闘系スキルまったくの手付かずなので、95%お使いミッションをくれるエージェントさんにしか仕事をもらいません。
でも、5%の確立で前記のようなミッションもらっちゃうんですよね…><

いつも懇意にしてくれるエージェントさんを裏切るわけにはいきません。
Merlinちゃんの出番です。

ぎゃー、画面が赤い点滅でいっぱーい!警報音うるさーい!
10機くらい現れるんですよね、それも2度も。

あと4機ー。
へたれなので、ひたすら逃げながら後ろの敵にむかってミサイルちゅどーんです。
敵が撃ってくるビーム(?)は10km以内になってくると、ほんと痛いくらい当たりますが、こちらのミサイルは13kmくらいから相手に当たるのです。

このミッションで、総数20機くらい敵の残骸が残るわけですが…。この回収がまた大変なわけです。
LotROでもそうですが、落ちている箱や死体は、漁らずにはいられないのです。どんなに荷物がいっぱいのときでも、必ず開けてみます。

残骸を開けてみて、めぼしいものを拾います。そしてサルベージ。サルベージは空になった残骸に対して行うことで、パーツ(?)っぽいものをさらに頂けたりするんです。
これを10~20km間隔でただよっている20くらいの残骸に対して、全部やっていくのです。日によっては途中で荷物がいっぱいになり、いったん住み込んでいるステーションへ一旦帰ることも。
サルベージ用の船を用意する気持ちがわかります…。

とても面倒なのですが…売り払うと100Mとかになっちゃうので、まだまだ新人なMarimoreさんには嬉しい限りなのです。

テーマ:EVE ONLINE
ジャンル:オンラインゲーム
2008年02月09日 (土) | Edit |
まりもの「 ごくりごくり。 (BlogPet) 」のまねしてかいてみるね

まりもの「ごくりごくり。」のまねしてみるねこの人に会いました。
*この人に会いました!!
*このエントリは、ブログペットのまねしてみるねこの人に会いました。

*このエントリは、ブログペットの「まりまり」が書きました。
2008年02月02日 (土) | Edit |
まりもの「 ごくりごくり。 」のまねしてかいてみるね

この人に会いました。

*このエントリは、ブログペットの「まりまり」が書きました。

